三重県立熊野少年自然の家(本山拓哉所長)では、令和3年6月27日(日)に、御浜町下市木の「ブートレグ製作所」の協力を得て、「革細工教室」を開催しました。
親子でオリジナルの革製品作りにトライしていただこうと、今年度初めて取り組んだもので、午前の部、午後の部ともそれぞれ3組6人の親子ペアに参加いただきました。
この教室では、講師の向井さんから革製品の材料となるイタリア製の牛革や作り方の説明を受けながら、あらかじめ選んだ革に合わせて糸の色を決め、針でぬい合わせることから始めました。
革細工に取り組んだ参加者は、初めての作業に少し戸惑いながらも、向井さんから丁寧に教えて頂きながら、様々な工程に親子で楽しく取り組んでいました。
最後に、出来あがった小物入れやコインケースに好みのイニシャルやロゴマークを入れ完成しました。 参加者からは「革製品にはとても興味があって、親子で参加させてもらえたことはとてもうれしいです。丁寧に教えてもらってあっという間の時間でした。」「縫い付ける作業が思っていた以上に手間がかかってびっくりしましたが、革細工を経験できることはなかなかない事なので、親子で経験させてもらってよかったです。」「革に触れて、自分で作ったり、糸など色が自分の好きな組み合わせが出来て楽しかった。」など、とても楽しかった感想が多く寄せられました。