トップページ主催事業 >主催事業の開催報告 > 親子野外料理教室

開催報告 熊野「フードカルチャー!」シリーズ

第3回アウトドアー親子お料理教室

9月15日(日)開催しました!

 三重県立熊野少年自然の家(本山拓哉所長)では、令和元年9月15日(日)9時30分から12時30分までの間、同所野外炊事場において「第3回親子野外料理教室」を開催。応募者多数のため厳正なる抽選の結果、熊野市をはじめ御浜町、紀宝町及び新宮市から親子13組41名とスタッフ8名の参加をもって。行われた。

 冒頭、所長挨拶に続き講師の先生から「今回のメニューは、冷やしうどんと水まんじゅうを作ります。うどんは生地をこねてから、ラップをして日陰で約1時間ほど発酵させます。その後、沸騰した鍋で10分ほど茹でます。火傷などしないように、注意して行って下さい(要旨)」との説明があり、早々、グループごとに調理に取り掛かった。親子ねかした生地を茹でたり、水まんじゅう作りも素早く冷蔵庫で冷やし、作業を協力し合って、和気あいあいと取り組んでいた。

 参加者からは「親子で協力して、料理が体験出来できてとても良かったです」、「家庭でも、うどん作りをしたいと思います」との声も聞かれた。

 最後は、全員で後片付けや記念撮影を行い、無事に第3料理教室の事業は、終了した。