トップページ主催事業 >主催事業の開催報告 > 親子野外料理教室

開催報告 熊野「フードカルチャー!」シリーズ

第2回親子野外料理教室

6月23日(土)開催しました!

 三重県立熊野少年自然の家では、平成30年6月23日(土)「第2回野外親子料理教室」を開催致しました。

 第2回目の料理は『照り焼きチキンピザとカルピスゼリー』で、約108名の応募の中から抽選で44名が選ばれました。 今回も、本格的な雨で開催も危ぶまれましたが、雨の降り込み対策の効果も有り無事実施することが出来ました。 今回の担当の石本先生から説明があり、早速ピザ生地作りから始めました。 生地を熟成している間にカルピスゼリー作りと、平行して野菜スープ作りました。 約1時間後、生地ができたら照り焼きソースを塗り、前日に作ったチキンのハムをトッピングして釜に入れて焼いて出来上がりです。作業は順調に進み11時30分には出来上がりました。その後試食、感想、記念写真を撮影し、12時30分には終了しました。

参加者の感想には、「手作りのピザを作るのが、初めてだったので作る過程も楽しかった。」「子供中心で作ることが出来て、良かったです。具材(照り焼きチキン)が調理されていて、やりやすかった。」「野外で調理できるのは、普段と違ってあまり経験できないし、外で食べると一段と美味しさも増し楽しさ倍増です。」「生地からピザを作ることが出来て楽しかった。デザートもおいしかった。家でも作ってみたいです。」などの感想が寄せられていました。

次回(第3回)は、9月16日(日)になります。よろしくお願いします。