トップページ主催事業 >主催事業の開催報告 >挑戦!ロングキャンプ

開催報告 熊野「わく・ドキッ!」シリーズ

挑戦!ロングキャンプ

7月29日(土)〜8月2日(水)開催しました!

 三重県立熊野少年自然の家では、平成29年7月29日(土)〜8月2日(水)「挑戦!ロングキャンプ」を開催致しました。

 参加者は、旧新鹿中学校後に集合、開会式の後、テント設営、そして夕食のカレー作りを行いました。2日目は、台風5号の影響で波が高く、予定していたシーカヤック体験は取りやめとなり、代わりに楯が崎まで歩きました。帰りに少し雨に振られましたが、そのご回復し新鹿の浜で水遊びを楽しむことが出来ました。夜は、キャンプファイヤーと花火を行いました。

 3日目は、テントを撤収し、自動車に荷物を積んで、自分たちは、JRで相賀に向かいました。 途中ご権兵衛の里で昼食を済ませ、キャンプイン海山へ向かいました。テント設営後、銚子川で水遊び(水泳9をしました。 翌日は、魚飛び峡まで歩き、水遊びを楽しみました。天気予報は悪かったのですが、良く晴魚飛び峡を楽しむことが出来ました。しかし昼になり強い雨が降り出したので、キャンプ場に帰り、昨日の場所で水遊びを楽しみ、シャワーを浴びて夕食のBBQを楽しみました。

最終日テントを撤収し、権兵衛の里で解散しました。

今回は、紀南高校の高校生が4名ボランティアとして参加してくれ、小学生と楽しく過ごしていました。

 4泊5日と長いキャンプだったので疲れたと思いますが、参加者からも、「友達がいなかったけど、皆声をかけてくれて友だちができて皆で遊んで楽しかった」、「初めは大変だったけど、振り返ってみたらあっという間だった」、「たったの4日間で、女の子の友だちや、男の子の友だちもできて、良い経験になった。」などの声が聞かれました。