トップページ主催事業 >主催事業の開催報告 > アサギマダラを見に行こう

開催報告 熊野「グループアクション!」シリーズ

第1回 健康ウォーキング「一族山シャクナゲ ウォーク」

5月8日(日)開催しました!

 三重県立熊野少年自然の家では、平成28年5月8日(日)「第1回 健康ウォーキング 一族山シャクナゲウォーク」を開催致しました。

 天候に恵まれ、10時に紀和町の後呂山地区に集合、10時15分に出発 最初は林道を40分歩き、登山口に到着、ここから山道に入り割合急な道を登り、一族山の中腹まで登ると、シャクナゲの花が開いているのが確認できました。この分では山頂はまだつぼみかと思いつつ登ること約1時間で山頂に到着。

 山頂の広場のすぐ横にもシャクナゲの花が開いていました。 中腹でも、山頂でも開花しているのはここ数年のうちはじめてでした。 今年は少し花の咲き方が不順のようです。

 山頂から少し降りた所にピンクのきれいなツツジ(アケボノツツジ)が咲いていました。ここツツジは、600mより低い所では見られないそうです。 一族山は、標高800mです。 頂上からは、丸山千枚田が遠くに見えていました。

 参加者からは、「最初は、健康ウォークというよりかなりハードな山登りでしたが、頂上の景色を見て満足しました。」「次回の山歩きの企画を楽しみにしています」などの意見が寄せられていました。

 

次回は、9月24日に実施します。 場所は、検討中です。決まり次第、HPの告知のページでお知らせします。