トップページ主催事業 >主催事業の開催報告 >サイエンステクノロジー

開催報告 熊野「アカデミック!」シリーズ

 サイエンステクノロジー講座 特別編(京大出前講座)

3月5日(日)開催しました!

 三重県立熊野少年自然の家では、平成29年3月5日(日)「サイエンステクノロジー講座 特別編 京大出前講座」を開催致しました。

 会場となった尾鷲市中央公民館には、開始時間の13:30には、既に参加者が集まり全てのブースで参加者が熱心に実験に参加していました。会場には、京都大学大学院の学生さん13名と先生5から6名が見えられ各ブースの説明や会場で対応を行っていました。 ガウス加速器やうず電流を利用した磁石を使った実験。ファイバーを使った光るツリー作り、圧縮発火器、偏光板を使ったものなど様々な実験が行われました。また、別室では、4次元デジタル宇宙シアターの上映が行われました。 現在確認されている全ての天体がスクリーンに色々な角度や色々な年代を設定して見ることができました。 実際、画像としてみると宇宙の大きさや構造を実感できるなあという感想を持ちました。

 

都市部では、こういった出前講座やサイエンスカフェといった催しはよく行われているようにおもいますが、郡部では珍しく、子供たちにも多いに刺激になったものと思います。今後もこういった機会を持ちたいものです。

 

 来年度も、「身の回りの科学講座」という題名で3回の講座を予定しています。