トップページ主催事業 >主催事業の開催報告 >親子でキャンプ

開催報告 熊野「わく・ドキッ!」シリーズ

親子deキャンプ

9月30日(土)〜10月1日(日)開催しました!

 三重県立熊野少年自然の家では、平成29年9月30日(土)〜10月1日(日)「親子deキャンプ春編」を開催致しました。

 開会式の後、ちょうど広場の脇の栗の木のくり捕りをしました。 栗ご飯にしようと皆で協力して40個余りを捕りました。その後、ダッチオーブンをつかって、豚しゃぶ作りです。  それぞれキャベツを刻んだり、豚肉を切ったりして。ダッチオーブンに入れて火にかけました。 なかなか上手く出来上がり、夕食、その後6:30から、40cmの天地望遠鏡で、土星、月(ちょうど上弦)、球状星団のM2、最後にデネブを見て、観望会を終了しました。その後、入浴して就寝。翌朝は、7:00〜朝食作り。ネニューはサンドウィッチ、卵を調理し、キュウリやレタスなどを挟んで個性溢れたサンドウィッチを作っていました。その後、自然の家の下の広場に移動して自然木を利用したターザンなどで遊びました。参加者が一眼となり、子供たちと遊んでいました。

参加者からは、「初めての親子deキャンプでした。息子との2人の大切な時間を過ごせ、幸せな一時でした。Tvや携帯など、電子的なものを忘れ、大自然の空気が美味しくて最高でした。」、「学校外の友達ができ、楽しそうに遊んでいました。」、「日常の食事の用意ではない感じ・・と申しましょうか。自然の中で調理し戴く、(時間に追われないで)あとはお風呂を言った休むだけという幸せ。」などの感想がよせられました。