トップページ主催事業 >主催事業の開催報告 >親子でキャンプ

開催報告 熊野「わく・ドキッ!」シリーズ

親子deキャンプ

6月3日(土)〜4日(日)開催しました!

 三重県立熊野少年自然の家では、平成29年6月3日(土)〜4日(日)「親子deキャンプ春編」を開催致しました。

 開会式の後、まず夕食のカレー作りです。小さな子どもも今日は包丁を持ってカレーを刻みます。飯盒でご飯を炊き、カレーを作って夕食です。 今年は天候に恵まれ、金山公民館に移動、ホタルの説明の後、観察を行いました。 ホタルも見ることが出来て参加者は楽しんでいました。その後、希望者に天文台で月と木星そして土星の観察を行いました。 

 翌日は、施設内のコースでオリエンテーリングを行いました。

参加者からは、「野外炊事やホタルウォッチングも楽しかったが、オリエンテーリングが特に楽しかった。」、「天気も良く野外活動がたくさんできて良かった。天体観測ありがとうございました。」、「家族で楽しい時間が過ごせた。」、「参加者同士で子どもが仲良くなって嬉しかった。」などの感想がよせられました。

親子でキャンプ秋編は、9月30日(土)〜10月1日(日)に行われます。また応募してください。