トップページ主催事業 >主催事業の開催報告 > 化石発掘体験会

開催報告 熊野「アカデミック!」シリーズ

びっくり化石発掘体験会 2

9月3日(日)開催しました!

 三重県立熊野少年自然の家では、平成29年9月3日(日)「第2回 びっくり化石発掘体験会」を開催致しました。

 今回は、前回抽選漏れになった参加希望者(約150名)の中から40名を抽選し開催しました。初めに講師の先生が、化石の探し方を説明し、早速化石探しを始めました。 開会の前にある参加者は、石の中からシラトリガイのほぼ完全な形の化石を発見し、最初の説明の時に皆に紹介しました。

 この日の採集では、リュウグウハゴロモガイやシラトリガイ、カニの巣穴などの化石が見つかりました、いずれも1600万年から1700万年前の化石で、参加者たちは大切に持ち帰りました。

参加者からは、「初めての体験で面白かった。」、「今まで化石を発掘したことがなかったが、初めてで面白い化石を見つけられた。」、「発掘現場に向かうまでの道のりが探検みたいで良かったです。」、「探索場所の広さも子どもが何処にいるか目が届きやすく、二村先生は子どもに対しても丁寧に質問に答えてくれたので良かった。」などの感想が寄せられました。  

 参加希望者が、多かったので事情が許せば、更にもう1回計画できるかもしれません。