開催報告 熊野「わく・ドキッ!」シリーズ

川には見たことのない生き物がいっぱい!川のヌシに会いに行く、ふしぎ発見アドベンチャー

8月21日(土) 開催しました! 

 8月21日(土)熊野市育生町 尾川川大森神社裏にて「ふしぎ発見アドベンチャー」を開催しました。今回の事業は親子で「清流釣り」、「アマゴのつかみ取り」や「宝探しゲーム」を行いました。また、手作りの竹竿に川に棲む水生昆虫のガムシやカワゲラの幼虫などをエサに釣りに挑戦しました。全体では約20匹くらいのハヤやウグイ、中にはカワハゼを釣りあげていました。残念ながら、清流釣りは難しく、天然アマゴを釣った人はいませんでした。
 釣りの後は、アマゴを大きなそこのついた網の中に放流して子どもを中心にアマゴのつかみ取りです。みんな最初は悪戦苦闘しながらぬるぬる滑るアマゴを必死に追いかけ、バシャバシャ水しぶきを上げながら無邪気に楽しんでいる様子でした。その姿はとても愛らしく、こちらまで思わず笑顔が絶えませんでした。
 手づかみしたアマゴに各自塩を振り炭焼きグリルで香ばしく焼き上げみんなでおいしくいただきました。たんぱくな味に、大勢で川原で食べるアマゴはやはり最高でした。参加者の皆さんもご満悦でした。
 食事の後、「宝探しゲーム」ということで、今回は「ドラゴンボールスタイルで3種類の小石(赤・青・黄)を川原にばらまきそれを集めて景品と交換しました。みんな素早く小石を探し、次から次へと小石を見つけていました。夏休み終盤を親子で楽しくし過ごせたイベントでした。

01 02
03 04
05
07 08